

我が家のうな!


 やっと、うなさん写真撮れましたw
 なかなか、動きがすばやく、普段は砂利の中に潜っているので、
 撮るのが難しかったのですw

 0223 070 1
 飼育して1年くらいです。
 太さは人差し指くらいです。
 0223 096 1
 長さは今30㎝くらいです。
 細いので大きく見えませんが、そこそこ大きくなってます^^
 丁度お食事中です。
 浮き餌の乾燥赤虫を食べます。 
 食欲大盛で、かなり大食いw 
0223 089 111
 普段は頭まですっぽりと潜ってますが、明かりが点いてる時や、
 人の気配がするとご飯かな?と思い顔を出してくれますw
 なかなか可愛いです^^
 養鰻場なら、もうすでに食べれるサイズに育ってるくらいかと思いますが、
 小さな水槽で熱帯魚として飼ってるのでなかなか大きくなりません><が、
 どこまで成長するのか楽しみです^^

 ただいまシラス(うなぎ稚魚)漁真っ最中。
 増やそうかどうしようか思案中・・・w

最近の水槽です^^


 昨日はインしてすぐに寝落ちしましたw

 なので、久々に水槽ネタですw

 20140204 水槽全部

 現在、我が家には60cmの標準型水槽1本(メイン水槽です)と60cmのスリム型1本。
 
 小型水槽3本とミニ水槽1本が動いていますw

 メイン水槽と小型水槽の1つはコリドラス専用ですw

 他の水槽は小魚たちがボチボチ泳いでいますw
20140204 軍曹水槽

 で、余り物の小型水槽は台座兼玩具入れにw

 メイン水槽のステルバイをまだまだ増やすべく奮闘中ですw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

新顔紹介^^


 とうとう、めっちゃ暑い夏が来ましたね。
 すでに夏バテしてます。。


 少し、お魚さんのお引越しをし、新顔追加しました^^

 今回は、2種類購入。

 701 新入りネオンドワーフ 1
 体色が、少し青く、ヒレが赤&黄色
 とても、エサ食いが良く、人が来ると、えさを貰おうと寄ってきます^^
 701 新入りネオンドワーフ 2
 入れたのは、メインの60cm水槽。20匹入れました。
 元からいた、ロージーテトラさん、コリ達、仲良く共存してくれそうです^^
 小型水槽から引っ越してきたのは、ラスボラエスペイ2匹とブラックネオン3匹。
 おとなしい魚なので、ひっそりと泳いでいますw
 701 新入りネオンドワーフ 3
 で、今回一目ぼれして買ってきた、クラウンローチー2匹。
 もともと、エビの繁殖用水槽でしたが、ブラックファントムと同居。
 地味な色合いなので、水槽に色が欲しいなとw
 701 新入りネオンドワーフ 4
 水槽に放すと、全く水草から出てきません;;
 水槽から離れて、静かにしていると時々出てきます・・・・
 エサの時も出てきてくれないので、大きくなるまで待つしかないのかな・・・^^;
 夜に、そっと遠くから見て生きてるか確認しています。。
 クラウンさんは、大きく育つ種類なので、10~15㎝ほどになるそうなので、
 その頃には隠れきれず見れるかな~と期待していますw

 とりあえず、元気に夏を越してくれたら良いなと思いますw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

レイアウト変更しました^^


 401 コリコリコリ 模様替えw
 我が家の60㌢メイン水槽、ナナ付き流木3本と大き目の流木が入ってました。
 が、黒髭と呼ばれる嫌なコケに悩まされ続け、とうとう流木から剥がしましたw
 買ったとき、そこそこの値段したので、ずっと迷ってましたが、すっきりしましたw
 変わりに簡単に取替えのきくマツモという水草に交換しましたw
 マツモは浮き草なので、植えなくても良いので便利です^^
 そして、物凄く良く育ってくれるので、コケがつく前に間引けます^^
 コリさん達の隠れ家も増えて良い感じですw(自己満足ww)
 401 コリコリコリ チビコリ
 チビコリ達も元気に育ってくれてるようです^^
 まだまだ、小さいですが、元気に餌を食べてくれます^^
 そして、まだまだ勝手に繁殖継続中ですw
 隔離してないので、ほとんどがエビさん達の餌になってますがw
 水さえ濁らなければ良いかなと思うようにしましたw
 401 コリコリコリ 赤ヒレ仔
 最後は、アカヒレの仔です!!
 ブルーが多いのでネオンテトラっぽいですw
 沢山稚魚は生まれたようですが、1匹だけしか成長出来ませんでした><
 隔離するのが難しく、親に食べられてしまっているようです@@;
 それでも奇跡の1匹、このまま食べられずに育ってくれると良いなと思いますw

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

チビコリ成長しました^^


 一番最初に孵化したチビコリたち(12匹入ってます)
 314 チビコリ 4
 初代と2番目の子。
 かなり大きさが違いますw
 初代の子で2センチほどの大きさになりました^^
 2代目の子は1、5センチほど。
 まだまだスリムです。
 餌も、やっと親と同じものでも食べれるようになって来ました^^
 なので、今はキャットタブレットとアルテミアを与えています。
 もっと大きくなったら、メイン水槽に放す予定です^^
 314 チビコリ 2
 3番目と4番目と5番目の稚魚達が入ってます。(30匹以上入ってます)
 まだまだ小さいですが、エサ食いが良いので早く大きくなりそうですww
 314 チビコリ 5
 6番目と7番目の稚魚達です。(20匹くらい入ってます)
 そして、隣には昨日孵化した子も入れました。
 昨日孵化した子達は小さすぎてss撮れず><(昨日は7匹孵化しましたw)
 稚魚は60匹を超えましたww
 とても可愛いです^^
 3番目以降の稚魚達は親と同じ餌が食べれるようになったらショップ行きです><
 さすがにこれ以上は水槽増やせないし;;
 大事に育ててもらえたら良いなと思います。
 そして、まだまだママコリさん、産卵してます・・・・
 世話するのは手間がかかり大変ですがとても可愛くて楽しいです^^

 

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

プロフィール

葵^^

Author:葵^^
サーバー ノトス
国籍 ポルトガル 
商会 ユーティーライネン
L.54L.60L.27
一応冒険家です

セカンド ポルトガル ひゅうが

51・62・69 一応戦闘家

サード  ポルトガル ヒナ=^0^=

44・58・31 ヘタレ商人

B鯖にも色々いますw

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
